So-net無料ブログ作成
検索選択

2009/02/13 笑いそば [都バスで路麺旅]

今朝は、笑いそば。
ここは永代橋を渡ってすぐたもと、鍛冶橋通り沿いに電球点滅の結構派手目の看板が出てます。

店外の自販機で食券を買い、店内へ。
朝は、割とやせぎすの(ま、あまりあいそは良くないですが...)お兄さんが一人でやってます。
店内は結構広め。朝はぽつぽつですが、昼は周辺の会社員の方でかなり混雑するようですが。
待つこと3〜4分でしょうか。
概ね「かき揚げそば」を頼みますが、この店も「鰹節出汁」が自慢らしく。
しっかりめにダシの効いたツユと、比較的腰のある麺との組合わせがなかなか良く。
朝レギュラーの方も、結構いらっしゃるようです。

あと「かき揚げ別皿」が、割とうれしかったり...。
3分割とかして食べると、最後がグチャ!となるのを防止できます。
(別皿は朝のみ、のようです。)

余談ですが、そばが出てくる前に「ギュ〜ン」とかいう音が必ずするんですが....
注意して見てたら、あれはいわゆる「湯切りマシーン」を使ってるんですね〜。
ま、フツーのおそば屋さんではまず見ない光景だとは思いますが。

ここも立食い系とはいえ、全席椅子(+カウンター)あり。
新聞読んだり、ケータイでメールしたり、比較的まったり系の背広系もいたりして。
で、基本セルフなので、食べおわったらカウンターにトレーを戻すんですが。
何か無言で出てく人、多いですよねぇ。
一言、「ごちそうさん」とか。するとお兄さんも「ありがとうございました〜」って感じで。
(ま、無言の人にも、「ありがとうございました〜」て同じように言ってるわけですが)
でも、ちょっとしたコミュニケーションって「あると思います!」。
どうでしょう?

笑いかき揚げ.jpg
かき揚げそば、別皿。350円也。(ちなみに一度値上げして、また値下げ!しました。)

笑い店内.jpg
笑いそば(店内)
中央区新川1-24-7




PS:2009/12/02 いつの間にか...

実は先週も一度、来たんだが。
その時は前のおにーちゃんだったんだが。
スタッフ変更、のようです。
ま、味自体は変わりないんだけど。
ただ微妙に「つゆ」とか「わかめ」の量が少なかったりして。
作り手の個人差、やっぱりでますよねぇ。
いくらマニュアル化(あるのかどーか確認してないが)されててもねぇ。
味の方はキープ、よろしくお願いします。



PS:2010/04/21 こりゃつぶれたかな?

ここ2〜3週間、シャッター閉まったまま。
休業、もしくは閉店、か?
上にも書いたが、スタッフ変わってからのこの店の印象、最悪だった。
味自体は「落ちた」とか、そーゆーことではないんだが。
とにかく変わったおにーちゃん、態度最低、だった。
食券カウンターにおいても見やしない。
お願いします〜って声かけても、返事ナシ。
とーぜん食べ終わって「ごっそさん」って丼返しても、声はかえってこない。
接客のイロハもなってない、馬鹿野郎でしたから。
味も大切、でも人の姿勢はもっと大切、ってことね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

at ebisu

またまた、美味しそうですね〜
かき揚げそばって、すぐに衣でスープが
どろどろになってしまってよろしくないんですよね。
なので、別皿GOODです。それに350円は安〜い。
おそば食べたくなりました。。。



by at ebisu (2009-02-13 22:25) 

kaz

ほんと、この「別皿」って、ちょっとしたことですがナイス!ですよね。
パリッと揚ってるのだと、とりわけ
他店でもぜひ、実施して欲しい(個人的には)と思います。

by kaz (2009-02-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る