So-net無料ブログ作成

2009/06/01 第二久の湯 at 大島 [銭湯]

月に一度の休館日。
って、通ってるジム、なんですが。

で、銭湯行ってきました、久々に。
大島にある、第二久の湯。

ここ、実は人生で初めて入った銭湯(の、はず)です。
2歳の時、埼玉からここ大島に越してきて、アパートには当然風呂なし。
で、ご近所の銭湯がココだったと。

入浴料金450円+230円(サウナ)、計680円也を払って脱衣所へ。
昔はもちろんサウナなんてなかったっすね、入口も番台だったし。

そこそこの広さの脱衣所の横は、小さいですが池もあり。
そのへんは昔から変わってないですねぇ〜。
池、あるだけで銭湯濃度、グッと上がりますよねぇ〜。

久の湯2.jpg
雑然とした?脱衣所と、外にある池。ボケボケですみません...。

浴槽は3つ。壁面はお約束の「富士山」ペンキ絵。
カランのレイアウトなんかも、多分、変わってない?
ガキの頃は、もっと広〜いと感じてたが、ま、そりゃ当たり前か...。

んん〜、平日ってーこともあるのか、ご高齢のお客さん、多いようです。
きっと「毎日きてるよ〜」なお客さんも?
サウナでたっぷり汗流して、でかい浴槽につかってると...やっぱり気持ちいいもんです。
いちばん身近な温泉気分、ってとこでしょうか。

しかしな〜、加速度的に減少しつつある銭湯ですが。
ここだけは末長く、続けて欲しいもんです。
(個人的な思い入れですが...)

久の湯.jpg
第二久の湯
江東区大島1-36-6


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る