So-net無料ブログ作成
検索選択

2014/11/16 旧メディアか、FD [コンピュータ方面]

さて本日ですが。
コチラのお題、いかがでしょうか、のフロッピーディスクで御座います。

先日、諸々整理中にドバッと出てきたのがコチラでした。

141117フロッピ.jpg
お〜、懐かしの〜。しかし今、何に使えば?

141117フロッピドライブ.jpg
一応、ドライブも持っとるだけに。

これはアレですね、かつてラップトップワープロっちゅう「今あのブツは何処に?」的モノ使てた時代の名残り、ですね。

同様のモノにMOとかMDとか、ま、これまた諸々ある訳、ですが。

で、フロッピーディスクと言えば。
ドクター中松発明の、って定説、ありますが。
(本人、兎も角自身たっぷりにご喧伝! )

これ、どやら厳密に言うと間違い、らしく。
周辺関連の特許は確かに持ってるが、ちゅう話らしく。

ま、都市伝説とまでは言わずとも。
安易に世間定説鵜呑みはいかんよ、の一説で御座いました(≧∇≦)



タグ:SONY 東芝 選挙 IBM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

三毛猫

懐かしい!回りが紙のフロッピーは無いんですか?
by 三毛猫 (2014-11-19 19:19) 

kaz

まわりが紙!
確かに!
実は東芝の日本初、の次に出たワープロ所持で、そのフロッピーが5インチ紙でしたが。
もう、手元にはありましぇんw
by kaz (2014-11-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る