So-net無料ブログ作成

2012/02/17 小さなイオン [ショップ]

先日、古石場図書館行った帰りに。
永代通りまで出たところ。

おや、新店、かな?
で、見つけたのがコチラ。
まいばすけっと by イオン。

ちょっと見はコンビニっぽいですが。
中、入ってみると.....んん〜、やはりコンビニライクな雰囲気。
が、陳列商品見ると、やはりイオンですね。

無論、TOPVALUなんかも置いてあるし。
野菜、総菜等も一通り常備、のよう。

イメージとしては、ミニイオンちゅうよりも....。
ま、ローソンストア100のヴアージョンアップ版?みたいなもん?
のほうが、実態、近いか。

ちなみに「イオンのカード、使えるんですか?」とお尋ねしたところ。
店員さん(多分バイトの小母さんでしょう)、
「え、は、カード?あ、この、コレみたいなのですね?」
と、壁に貼ってあるWAONかなんかの告知ポスター指してましたが。

オペレーション、まだまだ模索中のようです。
ま、江東区だけでも、今7店舗ぐらいあるようですね。
今度、何かの折に利用してみようかと。

120215まいばすけっと門仲.jpg
まいばすけっと江東富岡一丁目店
江東区富岡1-26-18 田崎ビル1F


2010/05/11 CAFE HAUS at 豊洲 [ショップ]

泳いだ後、どーにもノドが渇いて。
で、ふと思い出し。

入ってみました、CAFE HAUS。
スポーツクラブ入ってるビルのすぐお隣、確かオープンしたのは7日、だったかな?

店内、ガラッとしてますが、平日の夕方だとこんなもん?かな?
でも、スペース広々としてて、なかなかいい雰囲気です。
で、さっそく生ビールをご注文。
ついでに「ここ、インターネットできます?」と聞いてみると。
持ってるiPhoneに目を留め、すかさずスタッフの女子曰く、
「Wi-Fiですか?」と仰有るので。

あー、この女子、なんかよくわかってるなー、と。
で、手元のiPhone、覗き込むようにして、
「はじめは良かったんですが、最近、お客様から入んないよ、と言われたので...」
との事。

さっそくSafari起ち上げてみると、確かに電波状況弱し。
「ちょっと弱いみたいですね」と応じると、
「そうですか...調べときます。。。ありがとうございました。」
との事。

多分新人さんでしょーが、気持ちよい応対でしたので。

「豊洲エリアで生活される皆様に身近で、コミュニティの中心になれるようなカフェ」
を目指してる(店案内によれば)ようですが。

カフェハウス2.jpg

暮れなずむ頃、ビールがうまいお店、って感じでしょうか、私的には。
また、お邪魔します。

カフェハウス.jpg
CAFE HAUS
江東区豊洲2-1-9


2009/12/29 フクヤ at 兜町 [ショップ]

年末最後の作業...。
...それは、例年決まって年賀状作成...。

いや、原稿概ね出来上がってたんだが。
プリントアウトする時間が...。
って、また面倒な事、後回しに。

で、例年インクジェットで印刷するのだが。
今年、故障してるんで。

カラーコピーでいっちゃう事にしたのは良いが。
市販してるハガキ用紙って、almostインクジェット専用なんですよね。
で、「レーザーコピー専用ハガキ用紙」探して行き着いたのが、ここです。

フクヤ店内.jpg

形態的にはディスカウント文房具屋さん、なんでしょうが。
品揃えはけっこー豊富です。
で、件のレーザーコピー専用紙もしっかりストックされとった。

本社はどーやら大阪らしいですが。
ここ、兜町店、かなり重宝しそーです。

んん〜、しかし本日29日、にもかかわらず。
店内、清掃しながらも「開けてる」てーのはかなり商売人?

フクヤ.jpg
FUKUYA 日本橋兜町店
中央区日本橋兜町12-1太平洋ビルディング

2009/12/06 ぶらり、砂町銀座さんぽ [ショップ]

昼前に家を出て。
しゃかしゃかとチャリ散歩、です。

とりあえず、砂町銀座へ。
約5kmぐらいでしょうか、チャリなら楽勝のキョリ、です。
ちょうど昼時、のせいか、昨日放映の「アド街」の影響か...。
大分混雑、です。

んん〜、テレビで紹介されてた店、やはり人多いです。
中には行列状態店もちらほら?

久々なんで、どっかで昼でも、と思ってたんですが....。
どーやらどこも満員状態で...。

と、一店、わりと新しめの店を発見。
....ほぉ〜、佐野みそ店、です。

砂銀佐野みそ2.jpg
佐野みそ店 砂町銀座店
東京都江東区北砂3-36-8

以前本店、ご紹介しましたが、砂銀にも支店、出してたんですねぇ〜。
せっかくなので、漬物等、ご購入。
スーパーよりは若干割高かも、なんですが、おいしいんで。

で、お昼はココまで来たら「亀戸ぎょうざ大島店」、かな?
で、行って見たが。
なんと、こちらも満員....。

こーゆーどーにもダメな日って、結局ダメな店に入ってしまって失望、ってーパターン多し、なんですが。
付近走って探してみたら、こんな店。

まくら木.jpg
まくら木
江東区大島5-9-6

「まくら木」、さんです。
そーいえばここ数日、なんかお好み焼き、食したく。
即決で入ってみました。

さっそくお好み焼き、焼いて食し、次いでもんじゃも。

まくら木もんじゃ.jpg
カレーもんじゃ。土手作って中に汁流し込み、再度合体後?状態。

ま〜、このジャンルの店、食材に問題なければ、後は「焼きの腕」のみなので。
あまりマズい店に出会う事、稀だが。

こちらも比較的ゆったりとしたスペースで、わいわいとおいしく「焼き」を楽しめます。
もっとも日曜の13時過ぎ、なぜか他にお客さん、いませんでしたが...。

門前仲町とか月島のもんじゃ屋さん、わりとこぢんまりした店多いので。
大島のまくら木、忘年会等にもよいのでは?

んん〜、満腹で帰りのチャリ走はかなり苦しいぞ、状態ではあったが......。
(にもかかわらず、帰り際「からあげのジョー」でおみやげ、買ったのであった...。)


2009/11/23 麺一筋 経由 カトリック神田教会 [ショップ]

先日の続きではないが。
やはり、どーしても食したく。σ(^_^;)

まー休日だし、道も空いてるだろーしで、チャリで出かけた先は。
以前は深川にも支店、あったんだが。
いまは別店になっちゃいました...。

なぜこのネーミング?、の「魂のラーメン」オーダーです。

魂のらーめん.jpg
魂のラーメン、800円也。ライスはサービス、ですね。

久々のせいか、記憶、定かとは言えぬが。
......チャーシュー、薄いぞ、かなり。
スープ、味薄くない?
あの、かな〜り魚介系のこってり、だが、あっさり?...好きだったのだが。

でも、半熟極まれり感溢れる煮玉子はあいかわらずうまいっす。
縮れ麺も、このシコシコ感がうれしい。

んん〜、だがなんか「消化不良感」、否めず。
ま、また2〜3ヶ月して「どーしても食いたい!」の時に再確、ちゅーことで。

麺一筋.jpg
尾道ラーメン 麺一筋 東口店
千代田区三崎町2-1-16

で、外に出て。
水道橋、えらーく久しぶりだし。
普段、そんなこと思い出しもしないのに。
ついチャリに跨がると、フラっと裏道の方へ。

一瞬迷いかけたが....あ〜、ありました、ありました。

カトリック神田教会.jpg
千代田区西神田1-1-12

うんじゅううん年前に式挙げた、想いでの場所ですがな。
あん時はまだ会社員(クリスチャンでもないし)で、しかし「結婚講座」受けなきゃならず、上司に承諾えて、週三回だかの夕方、通いましたよ。

ともかく式の予約、一杯で。
そのうえ式当日、友人に運転してもらったはいいが大渋滞で遅刻。
後々、えらく嫌み(誰に?)、言われました、も、今ではいい想い出?

今もここでの式、望む方、多いのでしょうか?
教会内部、けっこー重厚かつ神聖な雰囲気ですからねぇ。
やっぱり多いんでしょうねぇ。
お幸せに(って、何のこっちゃ)....。

2009/11/15 からあげのジョー at 西大島 [ショップ]

もんのすごく「今日をおいて他にない」サイクリング日和?
ぢゃ、さっそく愛車に跨がり、ギコギコと。

時、あたかもお昼ちょい前。

で、餃子堪能後、西大島駅前交差点まで来てみれば。
少ない....いつもより行列が!

開店以来、見るといつも長〜い行列状態がデフォルトだったが。
今日は、どーゆーわけか?
で、並んでみる。

ま〜ファミリーパックなんちゅーのもあるが、食事直後だし。
とりあえず6ヶほど。

シャカシャカと木場公園まで戻り。
ベンチに座って初遭遇、試食です。

んん〜、凄まじくウマいぞ!
ってー、域ではありませんでしたが。
けっこーおいしいです。
んんー、例えると「おふくろの味」?
お母さんがちゃんと作ってくれた唐揚げで〜す、的な?
こりゃお弁当(580円)は、かなりおいしいかも...。

からあげジョー.jpg
からあげのジョー
江東区大島3-1-11

2009/10/29 自転車や りんりん [ショップ]

こーゆーお店、すんごく有難いです!

りんりんエア.jpg
自転車や りんりん 門前仲町店
江東区冬木15-9

自転車、まず「乗れない」人、皆無では。
でも、タイヤの空気圧、殆どの人が無関心的放置状態でしょう。
ぺっちゃんこ状態で走ってる人、よく見ますし。

面倒、なんでしょうね、きっと。
でーもこーゆー店あれば、お手軽で便利ですよね!
しかも無料(金とる店、ありますからね!)。

ま〜手動ポンプでもいいんすが、エアコンプレッサー使ったほうが早いし、ラクだし。
ちなみに大方の人、空気圧低すぎ。
ほんとはゲージで測りながら入れりゃいいんだが、ま、手でタイヤ触ってカチカチぐらいに入れたほうがいいのでは?(私的には)

りんりんさん、きちんとホームページでも謳ってます。
注入後の走り、全然違いまっせ。
(漕ぎ、軽いっす。)

2009/10/09 しゃもじ? [ショップ]

これ、見て一発でわかる方、「あなたはさすがです!」。
...でもね〜か...。

レト絞り.jpg

一見、しゃもじ風ではあるが(ま、しゃもじとしても使えなくはない?)。
正解は「レトルト絞り」です。
(って、いままでそんなモン存在しなかったから勝手に命名したんだろーな)

使ってみると...案外便利です。
レトルトの袋、鍋から出した直後、かなり熱いし。
ふきんで包んで絞ったりしてたが....。
これだとけっこースマートだし。
って、カッコつけてやるような作業でもないが。
でも、最後までキッチリ絞り切れるし。
ってーことは経済的?環境にもやさしい?
(おいおい、飛躍すんな!)

しっかしこーゆーモノ考えるヒト、いるんだねぇ〜。
と、感心?
例の100均で見つけたんですが、よろしければどーぞ。
(って、通販生活か、ここは。)



2009/09/06 ichiba!! at 錦糸町 [ショップ]

錦糸町、けっこう知ってるつもりだったが。
この店、見逃してた?

アルカキットと道路を挟んだ向かい側、ichiba!!錦糸町店、でっす。
ま、ハナマサとご同業、といえばわかりやすいでしょうか...。
基本、業者向けスーパーであるが、個人客もOKよ、と。

ichiba.jpg
ichiba!! 錦糸町店
墨田区禁止1-4-12

店内そこそこの広さで、商品、無造作に陳列されてます。
ハナマサはもっとシステマチックな感じ、でしたが。
スタッフの出入り見てると、どーやら奥がストックヤードのようですね。

野菜から冷凍モノ、肉、魚、酒類などなど。
ラインナップ的にはハナマサ同様ですが、バリエーション的にはちょい少なめかも。
逆に言えば「業務用スーパー」って銘打ってますが、フツーにスーパーっぽいんで。
一般客のほうが利用しやすい雰囲気(実際、店内客、フツーの方多し。ハナマサのように、いかにも料理店風の方、見かけませんでしたが...)ですねぇ。

ざっと見た感じ。
まぁ豆腐とか、レトルト、オリーブオイルとか、缶焼酎(宝の焼酎ハイ)とか....個人的には気になりました。
...かなり安いんで。




PS:2014/09/13 閉店してしまいましたね。

ちと残念。
あとは酒&業務スーパーに期待、だな。



2009/09/04 ダイソーフレスポ八潮店 [ショップ]

待ち人、遅れるそうなので。
ま、来たついでに、八潮駅前にあるフレスポ、入ってみた。

で、見つけました、どでかいダイソー
錦糸町にある店も広いが、それ以上?

で、ざっと見たわけですが。
思わぬ「獲物」、ありましたがな。
100均、コアな方なら「おぉ〜」かも?

まず、コレ。

銀電池.jpg
主に時計用、です。2〜3年前はどこの100均でも見かけたが。

ま〜フツーのボタン電池ですが。
が、SR626SWっちゅうこの品は、現在100均ではほとんど置いてない。
もちろん、ホームセンターとか行けば4〜500円ぐらいで入手できますが。
が、なんせ倹約家なもんで。

で、コレはですね。

洗車ブラシ.jpg
ホースをつなげる、がウリです。チャリ洗車用に、ずっと欲しかった!

ご覧の通り、洗車ブラシですね。
これもフツーの品ですが。σ(^_^;)
でも、根本にホース、繋げるんですよね。
以前はよく見かけたモンですが、最近はちょっと...。
しかも100均ではまず発掘できないブツ、かと。

いずれもお買い上げ、でしたが。
また行ってみたいが....ちょと門仲からは遠いよなぁ。

話はまったく違うんだが.....つくばエクスプレス、便利だが、ちと運賃高いぞ!


メッセージを送る