So-net無料ブログ作成

2009/04/15 デリー上野店 [食いもの]

およそ3年ぶり?の来訪であろうか。
湯島のデリー
ご存知、全国カレーファンにその名をあまねく知られている(と言っても過言ではない)カレーの名店、である。

初めてこの店を訪れたのは、おおよそ25〜6年程も前、かなぁ。
当時はイタリアのマンマ的立派体格のお母さんが店、取り仕切っておりましたが。
以来、通い続けていたのではあるが、2001年、中央区新川にデリーがオープン。
(確か上野店で料理長だった浅野さん?が暖簾分けで出したお店で、デリーのホームページには新川、載ってません。もっとも最近「新川デリー」でHP起ち上げたようです...。)

で、仕事場に近いこともあり、自然、足は新川デリーへと...。
が、今回は友人Mのご要望もあり、湯島へ。

オーダー、迷うことなく「カシミール」です。

湯島カシミール.jpg
カシミール、900円也。

一口食べたその瞬間から、辛味、コク、旨味の波状攻撃です。
基本、新川のお店と同ベクトルの味なんですが、辛さはデフォルト状態でもこちらのほうがHotです。
(実は新川でのオーダーは常に「カシミールHotなんですが...)
あとチキン、じゃがいもの数、こちらのほうが多いのは何故?(値段、一緒です...)
ただ、具材へのソースの染み込み度は、新川の方が濃厚な気が....+新川ではトッピングにヒモ状のチーズが提供されたりもします。

多分、上野の本店と新川のお店との「カシミール観」には、微妙に温度差がある?んでしょう。
でも、いずれも紛う方なきデリーの「カシミール」に変わりなし。

例によって大汗・ハンカチぐしゃぐしゃ状態で、しっかり完食。同行M氏も、しきりにティッシュで鼻を....。
(昔は例のお母さん、こんな時決まって、笑いながらグラスに水を足してくれたもんです....)
ああぁ〜、2〜3日すると、また食したくなるかも。

湯島デリー.jpg
デリー上野店
文京区湯島3-42-2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1